BLOG

売野 雅勇氏が、SHINSAIBASI REFORM MAGAZINEを紹介下さいました!

|ニュース ショップ情報

✴︎Shinsaibashi Reformの【THE LATEST REFORM】のDr.Kumikoこと内本久美子さんに取材頂きました。👉 https://s-reform.co.jp/ebook/ebook_sr_83/

ぼくは長いこと、洋服のお直し工房を探していて、大袈裟ではなく、都心と東京の右半分でやってくれそうなテーラーから専門店までシラミつぶしに当たったけれど、誠意ややる気や技術がどこか希薄だったり欠如してたり、オマエそりゃねーだろーってくらい高かったりで、2005年に谷中にやっと見つけたビギやニコルの洋服を昔縫っていたという、初老の男性がやっていた工房も、ここ数年前に閉じてしまって、本当に途方に暮れていたんだよ。そしたら、Facebook に四方義朗さんの通っているお店として出ていたんですね、ここが。なにしろ四方さんだから、行く前から喜んじゃって絶対ここだって確信してしまったって訳です。

いま超人気の天才フィッター内本さんの心斎橋リフォーム。有楽町のペニンシュラホテルの次のブロック、映画館”有楽座”の隣にあります。ぼくは見かけより間抜けな部分がかなり多くて、有楽座じゃなくて、なぜか”みゆき座”だと勘違いしてて、たどり着くまで本当に苦労しました。

そして、腰が抜けそうになるくらい驚いたことがひとつあって、工場は下町あたりのどこかにあるものとばかり思っていたら、なんと同じビルの地下に、20数軒のテナントと並んで、ガラス張りのアトリエがあり、10名近くのスタッフがいつもミシンを流れるような優美な手さばきで作動させているんだよ。この光景見たら安心しちゃうよぉー。
サンローランのお針子さんたちのような白衣の制服の作業着こそ来てないけれど、雰囲気はパリのメゾンみたいで、洒落てるなあと、内本さんの徹底した”哲学”に脱帽したくなったという訳であります。

このweb マガジンの第1回目のゲストに選ばれて光栄です。袖丈やパンツの裾幅といった小さなお直しから、今回やって頂いたような割と大きなリフォームまで、どんな相談にも乗ってくださいます。

🌏ぼくにレストランのことから洋服のことまで教えてくれた、作曲家の筒美京平さんのことを書いたモノを
別のアカウントに載せています。そちらも、興味があればぜひどうぞ。👉
www.facebook.com/売野 雅勇